2023年9月6日の上がった株・下がった株【銘柄ピックアップ】

上がった株・下がった株

この記事にはプロモーションが含まれています。

本日の日経平均は8日続伸。東証プライムの値上がり銘柄数は965銘柄、値下がり銘柄数は790銘柄、変わらずは79銘柄となりました。

2023年9月6日に上がった株・下がった株をピックアップして本日の相場を振り返ります。

2023年9月6日の上がった株・下がった株

上がった株【2345】クシム

(2023/09/06:株価前日比+6.27%上昇)
大幅続伸。5日大引け後、同社の連結子会社であるチューリンガムが、同社とTOKYO BEAST(アラブ首長国連邦・ドバイ)とハイクオリティなWeb3ゲームを軸としたクリプトエンターテインメントプロジェクト「TOKYO BEAST(トーキョービースト)」の開発運営における共同事業契約を締結したことを発表。「TOKYO BEAST」は暗号資産を用いた本格的なエンターテインメント体験を生み出すことに挑戦する完全オリジナルIPプロジェクトで、チューリンガムはテクノロジー・ファイナンスアドバイザリーとしてWeb3周辺領域を担当する。デベロッパーを同社、パブリッシャーをTOKYO BEASTが担当する。公開時期は2024年より全世界に向けて順次リリースする予定。

【2345】クシムの株価チャート

2345 クシムの株価チャート

上がった株【6703】沖電気工業

(2023/09/06:株価前日比+5.38%上昇)
8日続伸、連日の年初来高値更新となっている。5日付の日本経済新聞朝刊で【4063】信越化学工業と共同で、GaN(窒化ガリウム)を使ったパワー半導体の素材を低コストでつくる技術を開発したと報じており、これを材料視した買いが続いている。従来の製法と比べ製造コストは10分の1以下にすることができ、量産できれば急速充電器向けなど用途が広がり普及の弾みになるとしている。

【6703】沖電気工業の株価チャート

6703 沖電気工業の株価チャート

下がった株【3186】ネクステージ

(2023/09/06:株価前日比-20.17%下落)
急落、ストップ安。中古車販売大手のビッグモーター(BM)による保険金不正請求問題が明らかになるなか、同社にも同様の不正が行われている疑いがあると文春オンラインが報じた。同社はBMに次ぐ業界第2位の大手企業で、この保険金の不正請求問題を受けて8月に率先して社内調査を実施し、「不正な案件は確認されなかった」と発表していた。「現役社員や元社員らが告発した」と伝えており、不信感から今後の事業への影響を警戒した売りが出ているようだ。

【3186】ネクステージの株価チャート

3186 ネクステージの株価チャート

下がった株【7138】TORICO

(2023/09/06:株価前日比-15.58%下落)
急反落。同社はECサイト「マンガ全巻ドットコム」の運営やマンガ・アニメ関連グッズの販売を手掛けている。バスケットボール男子ワールドカップで日本代表が48年ぶりに自力でのオリンピック出場を決めるなどの活躍からバスケ人気が高まっている。また映画「THE FIRST SLAM DUNK」の国内興行収入が157億円を突破するなどの人気ぶりもあり、マンガ全巻ドットコムから漫画「スラムダンク」の購入が増えるとの思惑から買いが入っていたもよう。本日は利益確定売りが優勢となったようだ。

【7138】TORICOの株価チャート

7138 TORICOの株価チャート

銘柄選びに迷ったら

株式投資を行う上で悩みの種となるのが銘柄選び

しかし最近では多くの情報がありますので、参考になる情報を選べれば、大化けが期待できる円高メリット・円安メリット関連株の銘柄選びにも一歩近づくかもしれません。

以下は投資顧問と呼ばれる株情報サイトで、過去には大きな上昇となった【7692】アースインフィニティや【4575】キャンバスを無料で配信してくれていました。

投資顧問には無料で利用できるサービスと、有料で利用できるサービスがあり、上記銘柄は無料で利用できるサービスの範囲内で確認できる情報です。

よかったら是非参考にしてみてください。

株式投資で継続的に稼ぐ有効的な3つの手段

2024年6月18日

投稿者プロフィール

株のカタチ運営事務局
『株のカタチ』では、株初心者でもわかる銘柄の探し方や見つけ方などを様々な視点でご紹介しています。

少額資金でも大きなリターンを狙える割安株(バリュー株)で成長性(グロース株)が高い割安成長株やテーマ株などの個別材料株の探し方や見つけ方、長期の運用で高配当、株主優待も期待できるバリュー投資、欠かせない日経平均などの全体相場の値動きなど、株式投資に役立つ情報を中心に随時更新中。