割安株を狙ったバリュー投資に役立つ!オススメブログ

割安成長株・バリュー投資

バリュー投資をこれから始めようとしている方も、既に始めている方も、できることならわかりやすい方法で利益を得たい!と思いますよね。

お小遣い稼ぎのつもりでとりあえず10万円から、なんて方もいらっしゃるかもしれません。手軽に始められるバリュー投資を、さらに楽しくより良いものにしたい!

そんなあなたに、「著名投資家のブログ」を見ることをオススメします。投資家によっては毎日の売買報告や、銘柄の研究、保有銘柄(ポートフォリオ。PFと略す場合もある)を書いていることがあります。

これらを頼りに投資方針を見直したり、「著名投資家ブロガーのポートフォリオにあった銘柄」の購入を検討してみたりすることで、今よりも効率的な運用ができるようになるかもしれません。

なお、すべてのブログにおいて言えることですが、書かれている内容はあくまで個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。手法を真似る際は自己責任でお願いします。

バリュー投資の実践で億トレーダー!オススメの割安株ブログ2選

バリュー投資で億トレーダーの画像

少額から始められるのが魅力の割安株(バリュー投資)。投資を始めたものの利益を出し続けられるのか不安を感じることも少なくないでしょう。しかし、個人投資家の中には20万~100万そこそこの資金からバリュー投資を始め、今や億トレーダーとなった方もいます。

彼らはどのような投資を繰り返し、資産を築いたのでしょうか。彼らの手法を学ぶには、日々更新されているブログやツイッターの情報が最適です。

かぶ1000投資日記

かぶ1000投資日記のトップ画像

最初にご紹介するのはかぶ1000さんのブログです。中学生のころからバリュー株投資のなかでもネットネット株を中心に取引を行い、2011年に億トレーダーを達成されました。

かぶ1000投資日記はコチラ

ネットネット株とは?
ネットネット株とは、ベンジャミン・グレアムが提唱し、バリュー投資の考え方に大きな影響を与えた概念。現金などの資産が時価総額を上回っている割安な銘柄のこと。

このブログのいいところは、毎日運用成績を更新されている点です。また、取引状況だけでなく、PF(ポートフォリオ)、前日比・週次・月次・年次などとそれぞれの項目が非常に細かく、純粋に億トレーダーの取引状況を知りたいという人にもオススメのブログです。

サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。

サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。のトップ画像

「株式投資は、まずは「やってみて感覚をつかむ」ことが重要です。」2015年に億トレーダーとなった弐億貯男さんの記事にある一節です。現役サラリーマンでもあり、投資金額は250万からのスタートでした。

サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。はコチラ

このブログのいいところは保有銘柄の推移だけではなく、たとえば「株式市場の上昇局面で注意したいこと」など、投資経験をもとに考察された企業研究・市場洞察にも触れられている点です。銘柄選定の材料として活用してもいいかもしれませんね。

高パフォーマンスなバリュー投資の手法が学べる!割安株ブログ2選

高パフォーマンスなバリュー投資の画像

売るか、買い増すか。個人投資家たちは損失を最小限にするためにそれぞれの売買ルールを設けていることが多いです。

ここでは、週ごとのパフォーマンスの数値を見ながら、プラス・マイナスそれぞれの対処法を考察します。今売るべきか、買い増すべきか、迷った時の判断材料のひとつにしてみてはいかがでしょうか。

ミドル投資ブログ

ミドル投資ブログのトップ画像

コアサテライト戦略という独自の手法で投資を進める、とすさんのブログです。通信系SI勤めのSEという職業を活かせる同業他社などの企業を中心に投資されています。

ミドル投資ブログはこちら

投資指針:コアサテライト戦略

  • PER14倍以下を買って、成長分と割安訂正分のギャップを狙う。
  • ROE10%以上が目安。ROE15%以上が望ましいが、PER水準を重視し割安なものを優先

などの投資方針で、これらを踏まえ、週単位で公開される成績・売買報告と照らし合わせるとより分かりやすいです。

たとえば6月第2週 週次では、前半に調整があった、日本システム技術を追加購入。この企業に関しては個別分析もあり、

利回りは低いですが、成長株としても充分みれる割安株と認識しています

引用:ミドル投資ブログ

というように、市況をとらえた投資を行っています。さらに6月第4週 週次では、

日本システム技術を少量売却しています。株探で取り上げられ、上昇のピッチが早かったので、一部利確しています。

未だ割安ですが、思惑先行という雰囲気もあります。もう少し長い目で見ているので、保有比率を軽くして、買い場を探りたいです。

引用:ミドル投資ブログ

と、「株探」で取り上げられたことを見逃さずに一部売却をしています。このような細かな動向観察が利益となるようですね。

カヲルの新世紀投資

カヲルの新世紀投資のTOP画像

一風変わった、機械的な投資手法を公開しているカヲルさんのブログです。2013年から継続されていて、6月第4週設定来+1305万(+87.0%)と好成績を維持されているようです。

カヲルの新世紀投資はコチラ

投資指針:「個人投資家パフォーマンスランキング」で毎月公表されている「ポートフォリオランキング」上位10銘柄をほぼ同額づつ買い付け

他にも細かいルールがいくつかありますが、先程と異なるかなり機械的な手法を実践しているブログです。

週次報告(6月第4週)前月比+17万(+0.6%)年初比 +164万(+6.2%)

「個人投資家パフォーマンスランキング」+6.2%

ブログ内容も月1回の銘柄入れ替え報告・週報告と淡々と書かれています。売買タイミングなどを考える必要がないため、株初心者の方でも真似やすい手法ではないでしょうか。

割安株・バリュー投資に役立つ市況情報を知る!オススメブログ3選

割安株・バリュー株に役立つ市況情報の画像

著名な投資家の売買記録を見るのは勉強になりますが、今の株式市場を知ることも個人投資家にとって大切な勉強です。

ここでは、国内外で起きた事件・出来事を分かりやすく伝えていたり、それから類推して今後注目すべき銘柄を取り上げていたりするブログをご紹介します。

株億

株億のTOP画像

東証一部割安株専門の投資で利益5億超えの億トレーダー、株億太郎さんのサイトです。株歴30年のベテラン投資家で、東証一部の割安株を中心に無名銘柄の発掘にも注力されているようです。

株億はコチラ

ブログでは、ほとんどの記事が日経平均の推移について考察しており、最新の市況(6月20日)では前日までの2日間の下げ573円を埋める形で反発して終了したことから、

「材料として消化すれば市場は反発する」

引用:株億

という見解を示し、

世界は財政難が先進国をはじめ至るところで発生。それを金融緩和で乗り切ったが今度は金利引上げでキャッシュを回収に動いている。(中略)
キャッシュの一部が金融市場に流れ株高、不動産高、が起きると予想

引用:株億

と、株式市場の今後を予測しています。始めは難しく感じてしまうかもしれませんが、これらを理解することが値動きの理由をつかむきっかけとなるはずです。

かぶしきめいかいは ~株マスターへの道~

かぶしきめいかいはのTOP画像

ゲームやIT関連の銘柄中心のブログです。主に中長期保有銘柄株に関する話題が中心で、配当・優待関連の話題もあります。「買ってよかった株 ダメだった株」の紹介もあり、参考にできる部分もあるのではないでしょうか。

かぶしきめいかいは ~株マスターへの道~はコチラ

市況については、下落を「米中の経済問題が理由」「大阪の大きな地震があった影響で170円ほどの下落」など、端的に理由が示されているため、分かりやすいです。

週ごとのまとめでは、来週の展望(2018年6月24日 更新)で、「米国相場も低調なだけに日経平均株価もあまり油断はできない状況。」とあり、先程の「株億」同様、海外市場にも目を向けていることが分かります。

SION投資研究所

SION投資研究所のTOP画像

一日にかなりの記事数が投稿され、市場動向から個別銘柄のニュース、オススメ銘柄にいたるまで、多彩な情報が掲載されているブログです。目的に合わせて同じカテゴリの記事をさかのぼって閲覧することができて便利なサイトです。

SION投資研究所はコチラ

独自に、「Emergency警戒」を定めており、海外市場の大幅な変動等により、翌営業日に大幅な変動(0.7%以上)が想定される場合に発令されるため、前もって急な変動への心づもりがしやすいです。

他にも、「行事予定関係」では、5月完全失業率の発表が29日の8:30にあるなど、株価変動に関係しそうなイベントがまとめられていますから、売買の際にチェックしておきましょう。

バリュー投資家の保有銘柄から学ぶ!割安株ブログ2選

バリュー投資家の保有銘柄

ここでは、個人投資家のポートフォリオや実際の売買記録と個別銘柄のチャートを見比べ、どこで売って、買い増し、利益を出したのかを考察します。売り・買いのタイミングを学び、ぜひ取引にご活用ください。

☆Harvey☆のHappy Value Life♪

HarveyのHappy Value LifeのTOP画像

中小型バリュー株を中心に投資している、harveyさんのブログです。毎日の売買報告が参考にしやすいことに加えて、保有銘柄が毎週更新されているのが魅力。

☆Harvey☆のHappy Value Life♪はコチラ

harveyさんのポートフォリオは以下の通りです。6月第4週に新規買いした個別銘柄の購入タイミングをチャートと合わせてご紹介します。

harveyさんのポートフォリオ画像

日成ビルド工業(1916)

6月第4週 売買報告(06/20) 新規買い 日成ビルド工業

日成ビルド工業のチャート画像

チャートを見てみると、赤丸で囲った20日の範囲で大きく値を下げていて、買いだったことがわかります。このように、株価の下落タイミングで安く購入できていたため、週次報告では+0.4%の利益となっています。

また、他の銘柄も、細かく買い増し・一部売却などを繰り返し、高い投資成績を維持しているようです。

harveyさんの投資成績画像

sagano5の株式カフェ

sagano5の株式カフェのTOP画像

sagano5さんは2011年初期投資850万で本格スタート。2400万まで上昇し、一旦引き出した残額の840万で、実質投資額ゼロの運用をされています。

sagano5の株式カフェはコチラ

sagano5さんのポートフォリオは以下の通りです。6月第4週に新規買いした個別銘柄のタイミングをチャートと合わせてご紹介します。

sagano5さんのポートフォリオ
2018/06/27 時点

【スマホをご利用の方】左右にスワイプしてご覧になって下さい。

企業名 コード 時価 買値 前日比 保有数
日和産業 2055 318 295 +2 1000株
佐田建設 1826 480 455 +1 500株
丸八 3504 982 895 -18 600株
カネソウ 5979 4635 4760 ±0 200株
今村証券 7175 1701 1525 +23 400株
進学会 9760 607 579 -17 700株(優待)
双日 2768 405 339 +2 2000株
ユニゾHD 3258 2,069 2487 -70 400株(優待)
帝人 3401 1998 2107 +2 100株
昭栄薬品 3537 3630 3190 -70 200株
日本プラスト 7291 981 1006 +3 1000株(優待)
ジェコス 9991 1078 1,068 -36 200株
アンジェス 4563 346 654 -27 200株(優待)
ガンホー 3765 282 291 +3 1000株
セプテーニ 4293 242 242 -9 1000株
プロトCORP 4298 1451 1501 -16 200株
北陸電力 9505 1,095 1040 -11 600株

ジェコス(9991)

ジェコスは、PBR0.79、PER今期8.8、来期8.2予想であり、またもちろん海外売上ゼロで、為替の影響は受けない。またMACDも結構いいところにある。

引用:sagano5の株式カフェ

と分析され、2018年6月20日に1,068円で200株購入されています。

ジェコスのチャート画像

チャートと比べると、株価がこれから上昇し始める、良いタイミングであることが分かりますね。

6月26日現在、通算利益+17,147,286円と着実に利益を築いています。こうした地道ともいえる売買の積み重ねがバリュー投資に必要な姿勢といえるでしょう。

割安な株主優待株を仕込む!優待バリュー投資ブログ2選

株主優待といえば、桐谷広人さんという優待生活をしているという方のイメージが強いのではないでしょうか。実は、バリュー投資と株主優待は非常に相性がよく、組み合わせて運用している方もいらっしゃいます。

ちなみに、優待制度は、明治時代に始まった日本特有の制度で、一番古い記録は明治32年(1899年)に鉄道会社が株主に全線無料パスを配った、という優待です。

楽しみながら投資ができると近年かなり注目されている株主優待制度。ここでは、株主優待株を割安に仕込んでいる優待バリュー投資家をご紹介します。

かんちの優待株バリュー日誌

かんちの優待バリュー日誌のTOP画像

優待株と高配当株、割安のバリュー株を組み合わせて運用されている、かんちさんのブログです。最近の記事では5G関連や地震についても触れられており、読むことで株主優待以外の知識も身につけられそうです。

かんちの優待株バリュー日誌はコチラ

優待関連での購入は、6月4日の3981 ビーグリー。

記念優待:1万円の漫画王国図書券 1428円 3単元追加 フル名義

懸念材料として違法サイトの影響が見通せないことをあげています。

ビーグリーのチャート画像

現在株価は4日から上昇傾向。今後の動向に注目したいところですね。

株主優待生活のすすめ

株主優待生活のすすめのTOP画像

長期投資を基本に、500銘柄以上の優待を獲得しているベテラン投資家、ともさんのブログです。記事には優待品の紹介が書かれているので、気になる銘柄がどういうものが届くのか知りたいという人にもオススメです。

株主優待生活のすすめはコチラ

直近の売りは、6月21日、ソーバル(2186)。1774円の指値で約定。

ソーバルのチャート画像

一時は、売り時を逃したかな?と思っていましたが、今日、噴き上げてくれて助かりました。ここは、多分、3倍になったと思います。

引用:株主優待のすすめ

とあり、優待銘柄も売り買いのタイミングを見て長期投資をしていることがうかがえます。

ただ、現状を見るとさらに値上がりしている(6月27日現在 2100円)ようなので、株価変動はどの投資家にとっても読みづらいものだともいえます。

まとめ

さて、様々な視点から割安株・バリュー投資のオススメブログをご紹介しました。毎日の売買報告や、銘柄の研究、保有銘柄の閲覧があなたのバリュー投資をよりよくしてくれるかもしれません。

定期的に投資方針を見直したり、購入銘柄を検討してみたりすることは、どのような手法でも必要な作業のひとつです。

繰り返しになりますが、書かれている内容はあくまで個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではありません。手法を真似る際は自己責任でお願いします。

割安なお宝銘柄の発掘なら「新生ジャパン投資」

新生ジャパン投資

[PR]割安成長株で100万単位の利益を狙いたい人は必見!!
新生ジャパン投資

割安株のデメリットは、巷で話題となっている銘柄と比べ注目度が低く、値動きに乏しい傾向にあるというのがありますが、最近はネット上で情報が収集されるようになり、知名度が高い株情報サイトで取り上げられることで動意付くというケースも珍しくありません。なので割安放置されていた銘柄が買われていくタイミングを上手く狙いたいと思われる方は、利用者が多そうな株情報サイトが配信している銘柄情報をチェックしておく必要性があるかと思われます。新生ジャパン投資はラジオNIKKEIの番組『源太緑星株教室』でお馴染みの相場界のレジェンド「高山緑星」こと「前池英樹」が代表を務めている株情報サイトです。財務局に金商登録があり、株価2倍、3倍となるような銘柄を多数提供してきているサイトなので、割安株で100万単位の利益を上手く狙いたい人は、試しにでも一度、配信されている個別銘柄の株価推移を追ってみることをオススメします。

現在「名前」と「メールアドレス」を登録するだけで“次なる大化け候補株1銘柄”を無料で配信してくれます。詳しくは新生ジャパン投資の公式ホームページにてご確認下さい。